人気ブログランキング | 話題のタグを見る

僕の見てきた北海道① 小樽~札幌編

GWに3泊4日で北海道旅行に行ってきました。
北海道と言えば、「北へ。」というゲームを切っ掛けに魅力にとりつかれ、今でも日本一好きな土地です。

僕の見てきた北海道① 小樽~札幌編_a0167638_23391615.jpg


まずは初日の小樽~札幌コースから。
初日は主に食い倒れコースとなります。
沢山食べた・・・!


僕の見てきた北海道① 小樽~札幌編_a0167638_23393027.jpg


今回はダンボーさんも一緒に旅行をして、ちょこちょこモデルになってもらっています。

僕の見てきた北海道① 小樽~札幌編_a0167638_23395173.jpg


1品目は北海道と言えばの海鮮丼!
全部が北海道産とは限らない・・・けど!!おいしかった!!!


僕の見てきた北海道① 小樽~札幌編_a0167638_2340650.jpg


デザートは雪印パーラーのスノーロイヤル。
北海道に来たら、これは逃せないと思っていた。
トルコアイス程ではないけれど、少し伸びるようなアイス。
ふわっとした口どけ、トロッとした食感、濃厚な香り。
皇室のために雪印が作ったと言われているけれど、なるほど納得の味でした。


僕の見てきた北海道① 小樽~札幌編_a0167638_23412198.jpg


その後、満腹の腹に鞭を打ってルタオの生チーズケーキ。
フワッフワのチーズケーキは、本店だけの提供らしいです。
小樽に行ったら、これを食べないのは勿体無い!
ところで、ルタオとは小樽を逆から読んだ名前なのね・・・


僕の見てきた北海道① 小樽~札幌編_a0167638_23401873.jpg


札幌市内に移動。
HTB本社に行きました。
まさか、ここでは水曜どうでしょうグッズの扱いが殆どないとは・・・とほほ。


僕の見てきた北海道① 小樽~札幌編_a0167638_23413286.jpg


「例の公園」も行きました。
藤村さんが「行く価値も無い狭い公園」と仰っていましたが、思ったよりも広かったです。
ミスターと大泉さんのコントが幾度も撮影された場所かと思うと胸熱。

僕の見てきた北海道① 小樽~札幌編_a0167638_23414226.jpg


人気のジンギスカン屋に行きました。
ダメ元で開店直後突撃をしてみたら、運良く着席!
その後の予約なしのお客さんは断られていたので、本当に運が良かった!!
個人的には、もう少し臭みのある肉のほうが好みだけど、これはこれで美味しい。

僕の見てきた北海道① 小樽~札幌編_a0167638_23415071.jpg


ジンギスカンを食べていると、妻の友人の方から近所のバーの情報が。
ここはソフトクリームと好きなリキュール3つをセットで提供しているお店。
飲んだことがないリキュールばかりで、夢中で食べてしまいました。

僕の見てきた北海道① 小樽~札幌編_a0167638_23415829.jpg


最後は藻岩山の夜景。
札幌はオレンジの光が多いせいか、本当に綺麗だったな~
個人的には、ロープウェーの出発直後の夜景が最も綺麗に見えました。
三脚が使える状況ではないので、夜景を撮るのも必死!

明日は札幌から美瑛に移動です。

by itoken00 | 2015-05-03 23:38 | 雑記