人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014年を振り返る。

毎年恒例、年が明けてから振り返るシリーズ。

■撮影枚数■

2014年を振り返る。_a0167638_11592497.jpg


今年の人物撮影の総数は18回、約9200ショット。
これにプライベートの撮影も加わるので、14000ショット超くらいが1年の総シャッター数。

2014年を振り返る。_a0167638_20585314.jpg

ガリガリやっていた頃と比べて撮らなくなったと思っていたけれど、 最盛期の半分くらいと思うと案外撮っていた印象です。

2014年を振り返る。_a0167638_21062526.jpg

2014年は新しいステージにも挑戦し、活動の幅がコスに限らなくなった状況。
でも、コス撮は楽しいので、今後も続けていきたいと思います。





■人物撮影のカテゴリ分け■

2014年を振り返る。_a0167638_12262037.jpg



スタジオ 10回
ストリートor公園のポトレ 5回
ライブ撮影 3回

2014年を振り返る。_a0167638_12093733.jpg

今の状況はポトレでやりたい事が色々とありつつも、コス撮も捨てがたいな~て感じ。
ポトレがOKな方、どなたかお声がけ待っています。
コス界隈だと、ポトレOKな人が判らないのよ・・・

2014年を振り返る。_a0167638_12220827.jpg



しかし、コス撮影は、もう少し空いているスタジオで遊びたい・・・贅沢よね。


■ROMまたはbook参加■
今年参加させていただいた企画は2枚。

GUMI×ランカのまめぐ写真集(サークル:chorsui
2014年を振り返る。_a0167638_12011752.jpg


VON(サークル:mkn) ←こちらは2015年1月頒布予定。
  (サンプルなし)


■ポトレのこと■

2014年を振り返る。_a0167638_12013719.jpg


カメコとして走り出してから、相変わらずポトレの方が良いと評価をいただいています。
今年は晩秋の夕焼けキラキラ撮影ができなかったのが、本当に心残り。

2014年を振り返る。_a0167638_12180077.jpg


2014年は「その人が生きた時間を撮りたい自分」に気づけたので、実りがあったと思っています。
今後も撮りつづけていきたいテーマなので、モデルになっていただける方には、ぜひともお声がけいただけると嬉しいです。
反芻するけれど、コス界隈でポトレOKな方を見つけるのって、結構大変なの・・・

2014年を振り返る。_a0167638_12201824.jpg

2月の大雪も恐ろしかったですね。駐車場のガレージが、本当に壊れるかと思った。あせった。


2014年を振り返る。_a0167638_12020897.jpg

男性を撮影したことも、印象に残っています。
被写体として魅力的な方なんだけど、ご本人がモデルに飽きてしまっているみたいなんだよねぇ・・・
本来、カメラマンの方ですから仕方が無いのかな。

2014年を振り返る。_a0167638_12025730.jpg

「視線。」シリーズを一歩進められたことも嬉しかったです。
毎度、こんな撮影に付き合っていただけるモデルさんには感謝しっぱなし。
楽しいんだよね~自由に撮れて。


■展示■
2014年を振り返る。_a0167638_12075210.jpg

9月に初のグループ展に参加しました。
自己表現のアプローチは勉強になって面白かったです。
沢山の方にお越しいただいたり、多数のお声をいただけて、心の底から嬉しかったです。
正直、誰の反応も無いと思っていたのさ・・・
展示期間中に素敵なモデルさんのとの出逢いもありました。
今後も永く撮影させていただければな~と思っています。


■その他■
2014年を振り返る。_a0167638_12081868.jpg

人物以外の物も、ちょこちょこと撮り始めてみました。
以前から興味はあったけれど、やり始めると楽しいんだこれが。

2014年を振り返る。_a0167638_12081801.jpg

2014年を振り返る。_a0167638_12081814.jpg

2014年を振り返る。_a0167638_12081864.jpg

2014年を振り返る。_a0167638_12081899.jpg

2014年を振り返る。_a0167638_12081850.jpg

2014年を振り返る。_a0167638_12081810.jpg

2014年を振り返る。_a0167638_12221465.jpg



人物が一番だけどね~


■夢の撮影■
今年、忘れられないのがこれ!

2014年を振り返る。_a0167638_12105208.jpg

アイマスピンダイ大型あわせ。
お誘いいただいて本当に感謝。Pをやっていて良かったな~と思いました!


■飛ぶ■
2014年を振り返る。_a0167638_20542835.jpg

2014年を振り返る。_a0167638_20575699.jpg

終わってみれば、2回しか飛んでいないや。
気づいたら1年が終わっていました。
来年はもっと飛ぶつもりです。


■総括■

2014年を振り返る。_a0167638_12165283.jpg

今年1年を振り返って、写真に対して息苦しいと思うことが多かったので
今年は下手になろうが、評価が下がろうが、好きなものを撮って伸び伸びしたいな~と思っています。

2014年を振り返る。_a0167638_20591893.jpg

・・・・・そう言いつつも、モデルさんあっての人物撮影です。
したがって、クオリティを蔑ろにするわけにいかないため、どうしたものかと葛藤を持っています。

2014年を振り返る。_a0167638_12015369.jpg

まだまだ、承認欲求の塊のようです。

2014年を振り返る。_a0167638_12003058.jpg


あと、今年はもう少しサバゲーも復帰したいな。
バランスを取りつつ、1年を過ごしたいと思います。

by itoken00 | 2015-01-01 21:00 | 雑記