僕の見てきた北海道・番外編 ダンボーと過ごした北海道

a0167638_10493961.jpg


a0167638_10492641.jpg


a0167638_1049363.jpg


a0167638_10493245.jpg


a0167638_10483388.jpg


a0167638_10482057.jpg


a0167638_10481796.jpg


a0167638_10482337.jpg


a0167638_10472589.jpg


a0167638_10472276.jpg


a0167638_10471985.jpg

[PR]

by itoken00 | 2015-05-31 20:46 | 雑記

僕の見てきた北海道⑦ 千歳空港編

a0167638_22535775.jpg

いよいよ最後の観光地、千歳空港の雪ミクショップです!
・・・が、写真を撮り忘れた&ピンボケでガチャガチャの景品が見えない。
何が言いたかったかと言うと、欲しいキャラクターのキーホルダーを1発でゲット!奇跡!!
オコジョのルカです。


a0167638_22535362.jpg

北海道最後の食事は、オムライスとザンギにしました。
本当は祖父との思い出のある味噌ラーメンが食べたかったけれど、お店がなくなってしまったようで(^^;


a0167638_910441.jpg

では、飛行機は羽田に向かい、この旅行は終わりです。
[PR]

by itoken00 | 2015-05-06 23:10 | 雑記

僕の見てきた北海道⑥ 美瑛ファーム編

a0167638_8531442.jpg

この旅行も、いよいよ最終日。
十勝山を見ながらの出発。


a0167638_8531750.jpg

千葉では見たことがない、大きなトラクターも見納めです。


a0167638_8532073.jpg

いわゆる「赤い屋根の家」
民家だからか、詳しい位置がわかりませんが何とか見つける事ができました。
時期が良ければ、畑の緑と赤い屋根が綺麗だったろうな~♪


a0167638_8532336.jpg

そして、宿の方に教えていただいた、近所の牧場へ。


a0167638_95621.jpg

日本では数の少ない、ジャージー牛が居ました。
乳用牛総数の0.7%、1万頭しか居ないとか。


a0167638_971716.jpg

搾乳量は少ないものの、濃くて深い味わいが特徴だそうで
その牛乳や、乳で作ったアイスの美味しいこと!


a0167638_8532668.jpg

時間が余ったのでダラダラしつつ、この後は空港に向かいます。
向かうとは言え、空港まで4時間半の運転です。
北海道は本当に広いですねぇ・・・
[PR]

by itoken00 | 2015-05-06 11:52 | 雑記

僕の見てきた北海道⑤ 美瑛の夜空編

a0167638_847418.jpg

日が暮れてきて、いよいよ美瑛の夜です。
昨晩は雨でしたが、今夜は晴れのため、長年の夢だった満点の星空が見えるはず!!!


a0167638_8471173.jpg

・・・でしたが、月は十六夜。満月の翌日です。


a0167638_8471479.jpg

そのため、月の光だけで結構地面が見えてしまいます。


a0167638_847215.jpg

左に見える白い光は、月の光です。街頭ではありません。
残念だけど、これはこれで綺麗。
[PR]

by itoken00 | 2015-05-05 22:45 | 雑記

僕の見てきた北海道④ 美瑛の景色編

a0167638_23554978.jpg

ケンとメリーの木は、この角度が最も美しいと思う。


a0167638_23555386.jpg

広大な土地にトラクター。
北海道の景色の代名詞だと思っています。


a0167638_23554462.jpg

つくしが沢山生えていました。
そういえば、最近は千葉で つくしを見なくなった気がします。
気のせいかなぁ・・・?


a0167638_23555786.jpg

青い池!
実は昨日も行ったのですが、天気に恵まれずに薄っすら青い程度だったのですよ。
今日は見事に青かったです。
光の反射の都合で、晴天の日でないと色が出づらいそうです。


今日は旭山動物園に行くつもりでしたが、冬季休業明け&子どもの日のために断念。
急遽、富良野に行きました。


a0167638_9185142.jpg

庭にラベンダー園を作る程度にはラベンダーが好きな私にとって
ファーム富田は正に聖地!
まだシーズンではないため、ラベンダーは蕾もありませんでしたが来ただけで嬉しい。
ラベンダーコーヒーとコロッケを食べましたが、このコーヒーがとても美味しい!
飲んだ後に、口の中に爽やかなラベンダーの香りが残ります。
思わず、お土産用を買ってしまいました。


a0167638_9171713.jpg

富良野と言えばオムカレー・・・だったのだけど、長蛇の列&割り込みで気持ちが萎えてしまって
近くにある別のお店に入りました。
くまげら』と言うお店で、「五郎さんカレー」なる料理を注文しました。
「なぜ五郎さん???」
知らずに入りましたがドラマ「北の国から」の役者やスタッフが何度も食事をしたとか。
クランクアップの打ち上げも行われた場所らしいです。
怪我の功名とでも言うか、かえって嬉しい発見でした。
[PR]

by itoken00 | 2015-05-05 18:54 | 雑記

僕の見てきた北海道③ 美瑛の宿編

a0167638_22274020.jpg

2泊目にして、もうメインイベントとなりました。
この宿の予約ができたから旅行を決行したのです。


a0167638_2226434.jpg

宿はペンションを1棟貸切です。
外装は勿論、内装も可愛い建物です。


a0167638_22261024.jpg

リビングの窓からの景色が素晴らしく、思わず見とれてしまいます。


a0167638_22261336.jpg

風呂からの景色も素敵。
ちなみに、判りづらいですが猫脚のバスタブです。


a0167638_22261676.jpg

朝は、絶景に囲まれて挽きたてコーヒーが飲めます。


a0167638_2226197.jpg

2階の大窓にはハンモックがありました。
初めて座りましたが、居心地の良さが抜群ですね!
景色も良いし、ハンモックは気持ち良いし・・・


a0167638_22262383.jpg

ここは本宅にスタッフさん等が住んでいます。
そのためか、庭で子供用の遊び道具をチラホラと見かけます。
変わったデザインの三輪車も、北海道の大地では溶け込んでいる不思議。


a0167638_22262661.jpg

馬も飼っていました。
広大な草原と、畑と、可愛い建物。のんびりと草を食む馬。
なんだか、北海道の良いところ取りをしている気分です。
[PR]

by itoken00 | 2015-05-04 22:25 | 雑記

僕の見てきた北海道② 札幌~美瑛編

2日目は札幌~美瑛コース。途中、旭川に寄ります。

a0167638_22413343.jpg

まずは、旅といえばの醍醐味。朝の散歩。
泊まった宿の目の前という事で、大通公園をブラブラです。


a0167638_22412716.jpg

時期が良く、ライラックが綺麗に咲いています。


a0167638_22414383.jpg

日本3大がっかり観光地とも言われる、札幌時計台。
時計台自体は格好良いと思うのだけど・・・ビル郡が北海道のイメージと違いすぎるのかな?
通りがかりの地元の方が、向かいのビルの2階が綺麗に見える穴場と教えてくださったので、そこから撮影。
たしかに、見やすくて良いわ。


a0167638_22414838.jpg

a0167638_22415142.jpg

車で美瑛に移動がてら、途中でラーメンを食べる。
有名店なのか、店内の壁は色紙でビッシリでした。


a0167638_22415887.jpg

十勝岳(?)を眺めながらのドライブ。
天気は曇り空だけど、山は見えました。
だんだん、北海道以外では見れなさそうな景色になってきます。


a0167638_2242286.jpg

最近話題の青い池。
光の屈折と水の不純物の関係で、晴れの日しか青く見えないらしいです。
したがって、この日は「言われて見れば青いかな?」程度。
どちらかというと、緑がかった池にしか見えませんでした。残念。


a0167638_2242621.jpg

いよいよ、美瑛に到着です。


a0167638_22421028.jpg

なぞの設楽焼っぽいタヌキの自動販売機。
賽銭箱つきなのが・・・不明。どんなご利益があるのだろうw


a0167638_22421514.jpg

車種はわからないけれど、かわいいトラックも見つけました。
畑の多い土地だからこそ似合うデザインだと思います。
もし、畑だらけの場所に引越す事があったら、この車を買いたいな。


a0167638_22422037.jpg

広い、広い美瑛の景色を堪能しつつ・・・


a0167638_22422577.jpg

いよいよ、本日の宿泊地に到着。
今回の旅行の動機の9割は、この宿に泊まるためでした。
路地を抜けて、この景色が見えた際にはテンションが凄く上がった!!


a0167638_22422964.jpg


いよいよ、今回の旅のメインイベントの宿に宿泊です。
[PR]

by itoken00 | 2015-05-04 16:01 | 雑記

僕の見てきた北海道① 小樽~札幌編

GWに3泊4日で北海道旅行に行ってきました。
北海道と言えば、「北へ。」というゲームを切っ掛けに魅力にとりつかれ、今でも日本一好きな土地です。

a0167638_23391615.jpg


まずは初日の小樽~札幌コースから。
初日は主に食い倒れコースとなります。
沢山食べた・・・!


a0167638_23393027.jpg


今回はダンボーさんも一緒に旅行をして、ちょこちょこモデルになってもらっています。

a0167638_23395173.jpg


1品目は北海道と言えばの海鮮丼!
全部が北海道産とは限らない・・・けど!!おいしかった!!!


a0167638_2340650.jpg


デザートは雪印パーラーのスノーロイヤル。
北海道に来たら、これは逃せないと思っていた。
トルコアイス程ではないけれど、少し伸びるようなアイス。
ふわっとした口どけ、トロッとした食感、濃厚な香り。
皇室のために雪印が作ったと言われているけれど、なるほど納得の味でした。


a0167638_23412198.jpg


その後、満腹の腹に鞭を打ってルタオの生チーズケーキ。
フワッフワのチーズケーキは、本店だけの提供らしいです。
小樽に行ったら、これを食べないのは勿体無い!
ところで、ルタオとは小樽を逆から読んだ名前なのね・・・


a0167638_23401873.jpg


札幌市内に移動。
HTB本社に行きました。
まさか、ここでは水曜どうでしょうグッズの扱いが殆どないとは・・・とほほ。


a0167638_23413286.jpg


「例の公園」も行きました。
藤村さんが「行く価値も無い狭い公園」と仰っていましたが、思ったよりも広かったです。
ミスターと大泉さんのコントが幾度も撮影された場所かと思うと胸熱。

a0167638_23414226.jpg


人気のジンギスカン屋に行きました。
ダメ元で開店直後突撃をしてみたら、運良く着席!
その後の予約なしのお客さんは断られていたので、本当に運が良かった!!
個人的には、もう少し臭みのある肉のほうが好みだけど、これはこれで美味しい。

a0167638_23415071.jpg


ジンギスカンを食べていると、妻の友人の方から近所のバーの情報が。
ここはソフトクリームと好きなリキュール3つをセットで提供しているお店。
飲んだことがないリキュールばかりで、夢中で食べてしまいました。

a0167638_23415829.jpg


最後は藻岩山の夜景。
札幌はオレンジの光が多いせいか、本当に綺麗だったな~
個人的には、ロープウェーの出発直後の夜景が最も綺麗に見えました。
三脚が使える状況ではないので、夜景を撮るのも必死!

明日は札幌から美瑛に移動です。
[PR]

by itoken00 | 2015-05-03 23:38 | 雑記