Photo!Fun!Zine! ご来場ありがとうございました。

今回は頒布用の写真集を初めて作り、色々と勉強になりました。
沢山の方々に自分の展示を見ていただく良い機会になったとともに、自分の撮った写真に値段をつける事の重さを実感したイベントとなりました。

a0167638_12565823.jpg
遠い中、わざわざ足を運んでくださった皆様。
お忙しい中ノートにコメントを書いてくださった皆様。
写真集を手にとってくださった皆様。
本当にありがとうございました。

a0167638_12565511.jpg

今回頒布した写真集は『epilogue』というタイトルで、20Pの物となります。
何度も組んではやり直し、印刷しては悩み、難産でしたが形になってみると苦労した甲斐があったと思っています。
もし次の機会に恵まれたら、今回の反省を活かした写真集を作りたいと思います。
しかし、次回はいつになるかなぁ(^^;

a0167638_12570199.jpg

このたび、モデルを快く引き受けてくださったプミ様、ありがとうございました。
私の大まかな撮影イメージを咀嚼し、具体的な衣装にしていただいた事があったからこそ、イメージどおりの写真を撮れました。

a0167638_12570444.jpg
何度やっても、写真を組んで形にするのは楽しいですね♪

[PR]

by itoken00 | 2016-02-28 22:00 | 展示やROMなど

CP+イベント『PHOTO!FUN!ZINE!』に出展します。

※この記事は2月28日17:00まで常にトップにきます。

2月25日(木)~2月28日(日)に『PHPTO!FUN!ZINE!』のカテゴリ1(ZINE頒布+展示)に出展します。
このイベントは、カメラと写真映像のワールドプレミアショーCP+2016による企画です。

a0167638_22035497.jpg

PHOTO! FUN! ZINE! vol.4 in CP+2016
■会期:2016年2月25日(木)〜28日(日) 10:00〜18:00(最終日のみ〜17:00)
■会場:横浜・大さん橋ホール(CP+2016 新イベントスペース会場内)
■住所:横浜市中区海岸通1-1-4 大さん橋ホール
■入場料:入場料1,500円(税込) (ただしCP+ウェブ事前登録で無料)
     小学生以下の方、障害者手帳を持参の方は無料
■アクセス:CP+2016会場のパシフィコ横浜から15分おきにシャトルバス
      みなとみらい線「日本大通り駅」下車徒歩約7分(3番出口)
      横浜市営地下鉄/JR「関内駅」下車徒歩約15分
      市営バス「日本大通り駅県庁前」下車徒歩約5分
      市営バス「大さん橋」下車徒歩約3分
      横浜観光スポット周遊バスあかいくつ「大さん橋国際客船ターミナル」下車徒歩0分
      首都高速横羽線 横浜公園ランプから約3分
      首都高速湾岸線 新山下ランプから約10分

a0167638_22275222.jpg


■スペース
 カテゴリ1(1-4)

a0167638_23424341.jpg

■在廊予定(後日こちらに掲載)
 25日(木) 不在
 26日(金) 親不知の抜歯後の体調次第 腫れも痛みもひかないので泣く泣く不在
 27日(土) 不在(もしかすると、16:00~18:00)
 28日(日) 10:00~17:00
 ※ご来場していただける場合は、事前にツイッターにリプまたは私の携帯へご連絡をいただけると嬉しいです。

■展示について
  今回はZINE(いわゆる写真同人誌的なもの)のイベントとなり、小部数の頒布をおこないます。
  頒布は初めての体験なので、企画段階からヒーヒーと言っています!
  果たして、無事に完成することができるのか!?(できなきゃ困るけど)
  当日は、ぜひぜひお手にとってご覧ください。

[PR]

by itoken00 | 2016-01-27 22:28 | 展示やROMなど

C88 支援告知

※この記事は8月16日17時まで常にトップにきます。

今回はプミさん(@kopuckpp )の頒布する写真集の撮影協力をさせていただきました。

a0167638_22493281.jpg


■8月16日(日) コミックマーケット88
■サークル配置情報 : 3日目 東ホール【I 35a】
■サークル名 : mkn
■取置きor通販 : https://ssl.form-mailer.jp/fms/05b4c509380990

a0167638_22445957.jpg


夏の熱波に負けない、プミさんの熱い気持ちの篭った作品になりそうです。

a0167638_22452150.jpg


掲載写真がどれか伺っていないため、この写真が採用されているかは不明です。

a0167638_22451070.jpg


完成した作品を見るのが楽しみ。
[PR]

by itoken00 | 2015-08-16 17:00 | 展示やROMなど

【長文】feel展について、イトケンが自己満足に語ります。

「自分達を表現するなら、展示をやってみたいですねぇ」

a0167638_035187.jpg


2013年10月23日、DCTVのライブ撮影を終えた後、吉祥寺の居酒屋でたっちゃんと私は呟きました。
早速、ギャラリーを数件下見していましたが、ピンとくる場所は見つからずにいました。
ただ時間だけが過ぎてゆき、グループ展の開催を諦めてかけてたある日、Photonsの蛎崎先生が仰りました。
「実はギャラリーをオープンする。場所は浅草橋駅だ」

これだ。

その時、このグループ展の開催を確信した事を覚えています。
私の展示のメインターゲットは、コスプレ界隈の方々。
秋葉原駅から徒歩10分程度の浅草橋駅は、まさに理想の立地でした。

a0167638_0371412.jpg


2014年9月にPhotonsの卒業展「Colors of Life」を終えた私は、その夜にたっちゃんにグループ展開催の打診を行います。
2つ返事で快諾してくださったたっちゃんに後押しされ、すぐにメンバーを集めました。

「展示の方法等は全てお伝えします。あなたの展示を見せてもらえませんか?」

こんな勧誘の仕方だったかな。
しなもんさん、水たまちゃんが即答で参加表明をしてくださり、開催が決定しました。

私の拙い初主催にも関わらず、文句1つ言わないメンバーに助けられて、展示は初めてのメンバー3人と、展示2回目の私によるグループ展「feel 4人展」は2015年2月24日に開催しました。

a0167638_0421089.jpg


会期中は多数の方々に足を運んでいただき、写真のことだけを話す濃厚な時間は過ぎていきます。
ギャラリー内は真剣な眼差しで展示について話し合う方々や、笑顔で写真を語り合う方々で溢れかえり、設営中は広く感じたギャラリーも、狭くてご来場の方々にご不便をかけてしまう状況に。
終わってみれば、目標集客数の倍を超える方々に来ていただいて、頑張って開催をした甲斐があったなと思います。
期間中は「次回はいつやるのですか?」や「足を運んだ甲斐があった。すごかった。」など、沢山の嬉しいお声がけをいただきました。中には、わざわざ名古屋からいらしてくださった方もいらっしゃいました。

a0167638_0442962.jpg


世の中には色々な表現媒体があり、それぞれ違う素晴らしさがあります。
そのうち展示の素晴らしさは、撮影者とお客様の交流が生まれる点にあると思います。
したがって、ご来場の方々なくして展示は成立ちません。
このグループ展が、ご来場の方々の心の片隅にでも残れば開催の意味はあったと思います。

もし「俺にもできるかも?」と思った方、もしかすると次回に声をかけさせていただくかもしれません。

打上げが終わった帰り道、今回一緒に展示を行った最高のメンバーの事と、足を運んでくださった優しい皆様の事を思い出し、総武線車内でコッソリ泣いていました。
電車内でグズる三十路のオッサンは、さぞ気味が悪かったと思いますが、涙が止まりませんでした。
本当に開催をして良かった。

今回の大成功に少々調子に乗っているので、また1年後に展示をやるかもしれません。
また皆様とお会いできる日を心待ちにしています。
[PR]

by itoken00 | 2015-03-08 20:43 | 展示やROMなど

写真展「feel 4人展」終了。

半年かけて作り上げたお祭りも、とうとう終わりも迎えました。

a0167638_185780.jpg



「feel 4人展」はご来場の方々の記憶の片隅に残ることができましたか。
昨年9月にボヤいていた事を予想以上に早く実現できました。

私は展示10枚、ブック20枚、ポートフォリオ35枚の展示でした。

a0167638_0525458.jpg


今回は演出的な狙いがあって、写真を加工する事に挑戦をしてみました。
写真に手を加えることは賛否ある行為ですが、思ったよりも楽しんでくださった方が居らっしゃって嬉しかったです。
加工後の写真は、もう表に出すつもりは無いので、ご来場の方々の記憶の片隅に置いていただければと思います。

a0167638_0525754.jpg


打ち上げで食べた手羽先は本当に美味しかった!!!

展示前後の事件や思い出は語りだすとキリがありませんが、終わってみれば笑い話も色々ありました。
展示そのものに関しては、後日別途まとめます。

a0167638_22321676.jpg



この撮影に全面的にご協力くださったプミさん。プミさんなくして、この作品はありませんでした。
朝は始発から引きずり回したにも関わらず、笑顔で撮影にご協力いただき何とお礼を申し上げて良いやら!

拙い主催にも関わらず、文句1つなくご協力くださった出展者の皆様もありがとうございました。

ギャラリーオーナーの蠣崎洋様、色々と相談にのってくださりありがとうございました。

何より、ご来場してくださった皆様、本当にありがとうございました!

a0167638_173952.jpg


展示には出していませんがお気に入りの写真は沢山あるので、これから順次アップしていこうと思います。
[PR]

by itoken00 | 2015-03-01 23:00 | 展示やROMなど

3月グループ展『feel』のお知らせ。

※この記事は3月1日20時まで常に2番目にきます。

2月24日(月)~3月1日(日)に4人展を行うこととなりました。
a0167638_22071917.jpg
クリックで公式HP

■グループ展『feel』
会場『PhotonsArtGallery』 1階
東京都台東区浅草橋1-24-11

■出展者
イトケン、しなもん、たっちゃん水たま

a0167638_00432992.jpg


■会期 2015年2月24日~3月1日

■交通アクセス

a0167638_23324366.jpg
JR 「浅草橋」駅  徒歩1分
浅草線「浅草橋」駅  徒歩4分
JR 「馬喰町」駅  徒歩7分
新宿線「馬喰横山」駅  徒歩9分
JR 「秋葉原」駅 徒歩12分

■在廊予定
会期中は常駐する予定です。

■展示について

a0167638_23192906.jpg

今回はテーマ『feel』に基づき、各々が撮影した写真の展示となります。
私はゲームの「女神異聞録ペルソナ」をモチーフに撮影を行いました。

『feel』を辞書で調べると「触る」や「感じる」等の意味が出てくると思います。
そこから各々が何を解釈し、どう表現するのか。
ぜひ4つの『feel』をご覧ください。

JR秋葉原駅の隣駅。お買い物の帰りがけにもぜひ!!

[PR]

by itoken00 | 2015-03-01 19:55 | 展示やROMなど

COMIC CITY東京135(2015/01/25)告知の支援

※この記事は1月25日20時まで常にトップにきます。

今回はサークル『mkn』で頒布する写真集『VON』の撮影協力をさせていただきました。

a0167638_23495596.jpg

■1月25日(日) COMIC CITY
■サークル配置情報 : 東4・5ホール【せ 13b】
■サークル名:mkn
■サークルコメント
初の写真集なのにお互い初出しで迷子になりながらも、テロルの世界観を大好きなナインとツエルブの為に表現しました。
完全に自己満ですし、まだまだ未熟な写真集ですが、1人でも多くの方に見て頂けたら本当の本当に嬉しいです。よろしくお願いします!

a0167638_23495483.jpg
撮影は2名のカメラマンで行ったそうです。
お2人の作品愛を、とても感じる撮影現場でした。
きっと良い本に仕上がっていると思うので、撮影した日から完成が待ち遠しい!!

[PR]

by itoken00 | 2015-01-25 20:00 | 展示やROMなど

写真展「colors of life」終了。

Photons***ビギナーコース土曜日クラスの展示が終わりました。
いやー、終わっちゃったよ。終わっちゃった。

a0167638_21321632.jpg


19人の「Life」をテーマにした写真展。
お楽しみいただけたのであれば嬉しいです。
私は展示11枚、ブック17枚の展示でした。

自分の写真を世間に発信する事は初めて。
誰も来ないだろうと思っていましたが、蓋を開けてみれば連日多数の方に来ていただけました。
いつも会っている方、久しぶりに会う方、初めて会う方。
私の展示を見るために足を運び、声をかけていただける事が、こんなに嬉しいことだとは思っていませんでした。
ノートにも沢山のコメントをいただき、読み返してはジーンとしています。
改めて、展示をやって良かったなと感じます。
帰り道、蔵前通りを車で走りながら気持ちがフワフワしていましたが、この文章を書きながら少しずつ終わった事への実感が沸いています。
さて、今回の反省点やテンションが色あせないうちに、次の展示をやりたいなと考えています。
まだ構想段階ですが、私の主軸であるコスプレまたはポトレをモチーフにしたいなと。
なんとか実現させたいな。

さて、東京写真教室Photons***の展示はまだまだ続きます。
「ビギナーコース日曜クラス」の写真展 9月9日~14日
「フォトグラファーコース」の写真展 9月16日~21日

さらに、講師である、蛎崎先生の個展が同時開催です。
蛎崎洋 個展「孤独の花」 9月2日~9月21日
※展示内容が毎週がらりと変わります。

私の展示は終わりましたが、まだまだお祭り気分は続きそうです。
これから毎週、ギャラリーに行くのが楽しみだなぁ♪
[PR]

by itoken00 | 2014-09-07 23:30 | 展示やROMなど

グループ展告知

※この記事は9月6日20時まで常にトップにきます。

a0167638_5541194.jpg


■colors of life 土曜日クラス展示 ⇒ 『告知サイト
会場『PhotonsArtGallery
東京都台東区浅草橋1-24-11

■会期 2014年9月2日~7日
9月2日(火)14:00~20:00(在廊予定)
9月3日(水)14:00~20:00(在廊予定)
9月4日(木)14:00~20:00(不在)
9月5日(金)14:00~20:00(在廊予定)
9月6日(土)14:00~20:00(在廊・ただし13:30~16:30不在)
9月7日(日)12:00~18:00 (在廊)


■交通アクセス
JR浅草橋徒歩1分

JR 「浅草橋」駅  徒歩1分
浅草線「浅草橋」駅  徒歩4分
JR 「馬喰町」駅  徒歩7分
新宿線「馬喰横山」駅  徒歩9分
JR 「秋葉原」駅 徒歩12分

■在廊予定
 6日(土)と7日(日)は終日在廊。
 平日は近日中に掲載予定。
 事前にツイッターのリプをいただければ、時間を調整させていただきます。

a0167638_5541977.jpg


改めて組写真について学びたくて、コッソリ入っていたクラスの展示です。
『Life』をテーマに18人が写真を展示しています。
今回の私の展示ではコスプレ写真は一切なしです。

『Life』の言葉には生活であったり、命であったり、さまざまな意味があります。
ぜひ18の『Life』をご覧ください。

今回の展示の翌週に日曜日クラス展、翌々週に2年生クラス展と3週間に渡って内容を変えて展示します。
どれも凄く楽しい展示になると思いますよ。

JR秋葉原駅の隣駅。お買い物の帰りがけにもぜひ!!
[PR]

by itoken00 | 2014-09-06 20:00 | 展示やROMなど

コスエク告知の支援。

※この記事は3月9日16時まで常にトップにきます。

今回はサークル『chorsui』で頒布する『まめぐ写真集』の撮影協力をさせていただきました。

a0167638_23385420.jpg


■3月9日(日) COS-EXPRESS 
■サークル配置情報 : 4階 D-5
■サイクル名:chorsui

急遽ご協力をさせていただける事になった写真集のため、詳細は不明。
ここに載せた写真が採用されているかも判りませんw

More
[PR]

by itoken00 | 2014-03-09 16:00 | 展示やROMなど